SSブログ

初めてのパックラフト!                2011/12/30 [スタッフ日記]

IMG_2033.jpg

年の瀬ではありますが
先日の晴れた日、栃木県の那珂川へ遊びに行ってきました。

今回は今まで乗ったことがない艇が3艇。

その名は 『 パックラフト 』
自分の身長くらいの全長で、重さはなんと2kgちょいの超軽量。
空気を抜いてしまえば、15リットルのドライバックに収納できるんじゃない?
という、なんとも夢のある艇なのです。

IMGP0067.jpg

付属の袋で空気を注入して、フィニッシュは口で膨らませて完成。

ポンプは必要ありません。

IMGP0077777.jpg

一緒に遊んだメンバーは

高橋 庄太郎 さん (ライター)  
土屋 智哉 さん  (ハイカーズデポ店主) 
森山 伸也 さん  (ライター) 
大森 千歳 さん  (ライター/モデル)   

といったドリームチーム。
みんなアウトドアのフィールドや雑誌等で活躍されている方々がズラリ。

IMGP0084.JPG

IMGP0074.jpg

那珂川は毎年何回か漕いでいますが、12月の終盤に漕ぐというのは初めて。

水と空気がキーンと澄んでいて、艇の下を泳いでいる鮭もまだ見えた。

漂っているだけで景色がゆっくりと過ぎていく。
「 川の流れに身を任せる感 」が、たっぷりと堪能できるのが那珂川のいい所。

IMGP0069.jpg

IMGP0081.jpg

IMGP0086.jpg

総勢5名。
やっぱりこれくらい人数がいるといつも賑やか。

ワイワイ ヤイヤイ。

お互いの艇を交換して、乗り味の違いなんかも楽しんだ。


IMG_2045.jpg

パックラフトは再乗艇も非常に楽でした。

レイブンのドライスーツのお陰で、12月の川に全身浸かっても寒くない。
真冬で快適に水と戯れられるいいスーツです。

非常に高い安定性を持っているパックラフトなので、
ワザとひっくり返って、何度か再乗艇の練習もしました。

       
IMGP009277777.jpg

漕ぎ終わった後の那珂川の夕日。

なぜか、いつ来ても素晴らしい夕暮れに会っている気がします。

388169_179793635450944_100002609266161_311809_551451284_n.jpg

夜のお楽しみは焚き火を囲んで暖を取っての酒盛り。

写真はありませんが鍋と網焼きもので腹を満たします。

みんなの山の話や旅の話をツマミに、
長い冬の長い宴となりました。





次の日の朝、僕は仕事の為、6時に起きての一人帰還。

IMGP0087.jpg
                    
                                       BEFORE

IMGP0097.jpg

                                       AFTER

まだみんなは寝ている、早朝のしずか~な河原で、
凍結しているみんなのギアを見て一人 ニンマーリして東京へ帰ったのでした。


あと、コチラの庄太郎さんのblogに、
今回の那珂川のことが びしーっと書いてあります。
自身の行かれた山の記事も満載ですよー。



オオウチ

nice!(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。